bivouac

ゆるい兼業しゅふ日記

【お仕事】 退職したい

今、わたしは兼業主婦4年目です。派遣で働いていましたが、運良く、直雇用にしてもらい、契約社員とバイトの間くらいで働いています(時給、福利厚生あまりなし)。
仕事自体はデスクワークなので、体力的には問題なし。時給もそこそこ。人間関係は、しょーもないおっさんが何名かいらっしゃるのを除けば、至って良好。

しかし、退職を考えています。わりとマジで。

仕事以外に専念したいことがある、というのと、仕事がストレスフル、というのが原因です。
退職のメリットと、働くメリット、比べてみたらすこしばかり退職が高い、という感じです。
若かりし頃からずっとバイトもしていたので、自分のペイで好き放題していたこのわたし。
働かない、という選択がどうなるか、今はまだわかりません。

しかし、辞めたい!と思い、ぱぱっと辞められるもんでもないので、今はいろいろ計算中(主にお金を)。
保険の事とか、家計の事とか、ひとりのときより、もろもろあるので大変だ。しかもひとりで決めるわけにはいかないので、夫とちゃんと相談せねば。

いろいろ調べて、わたしの場合をまとめてみます。
兼業主婦から専業主婦になる人のお役にたてれば。